水墨画に基本を置く、日本画の技法は戦後急速に変化、それは表現する側の勝手な手法によるものであったし、又それに伴って紙、絵具、等が変化、変質し、逆に築かれた技法が或は通用しにくくなっている事、
変色、変質に依ってもたらされる作画の現場、大気汚染に依る保存法の工夫
急速な変化と新素材への不十分な知識に戸惑っている作家は多いのではと思います。
軸装から額装への変化がもたらす防徴対策の事、等々、クオリティの高さが一つの価値だと思います。
水墨画に基本を置く、日本画の技法は戦後急速に変化、それは表現する側の勝手な手法によるものであったし、又それに伴って紙、絵具、等が変化、変質し、逆に築かれた技法が或は通用しにくくなっている事、
変色、変質に依ってもたらされる作画の現場、大気汚染に依る保存法の工夫
急速な変化と新素材への不十分な知識に戸惑っている作家は多いのではと思います。
軸装から額装への変化がもたらす防徴対策の事、等々、クオリティの高さが一つの価値だと思います。